合宿の予定表から一部抜粋。

『合宿研修会の注意事項』

【合宿初日】
*昼食は各自で取る事。本部、東京会館、横浜会館、東京駅、羽田バスに乗車する人には、 茶寮で弁当(弁当十飲み物で700円)が用意されます。
 配布場所は各芙蓉茶寮(大宮、東京、横浜)、東京駅バス乗り場、羽田バス乗り場。
*ホテルチックインは3時ですが、早く到着した人は、1時頃から部屋に入れます。
 (この際、まだ清掃中なので、貴重品は各自責任を持って保管してください。)
*午後4時に全員「ホール」に集合。
浅井先生を御出迎えする為、ホテル玄関に集合有り。時間は3時〜4時までの間。
 
【全 般】
*勤行、全体集会、特別講義には、遅くとも15分前には集合。
*勤行、集会等では、必ず「白ワイシャツ」を着用。(上着は着用しない)
*ホールヘの移動の際は必ずスリッパを利用
*雨具は各自で用意。

【食 事】
 夜 食
 *3階で販売。(24時まで営業)

【龍王峡(参加自由)】
 *散策に適した服装を用意する。
 
*ゴミの廃棄、また木を析ったり小動物を捕まえる事は厳禁。
 *遊泳は禁止。



『婦人部合宿研修会の注意事項』       平成13年8月


 合宿研修会は浅井先生が、気宇壮大に広宣流布を語り合うなかに、信心を磨き、組織の団結を深めるために開催して下さるものであれば、参加者は先生への感謝の思いを胸に姿勢を正して臨んでまいりましょう。
そして子供と共に参加の叶う合宿を事故のないように気を付け、歓喜の合宿研修会となしてまいりましょう。                       

○合宿初日
 1.到着時間は午後3時までとする。
 2.各部屋へのチェックインは午後2時30分から。部屋はロックされてないので、時刻になれば入室できる。鍵は室内に置かれている。
 3.鞄には名札等を付け、他の人のものと間違わぬように気をつける。
 4.館内の移動は小学生以上はスリッパとする。小学生未満は靴で移動し、脱いだ靴はビニール袋に入れて母親が保管する。
 5.初日は午後4時までに全員、[ホール]に集合する。

○服 装
 1、勤行・全体集会・講義の際の服装は、必ず白のブラウス(上衣を白)とする。
 2 龍王峡遊歩等の際には、運動靴・帽子・手袋等を用意すること。
(峡谷内はゴミの廃棄、または木を折ったり、小動物を捕まえてはいけない)
赤文字にした部分は、当たり前の行為。
常識の範疇です。しかし、そのような常識な行為を注意しなければ、守れないのか?・・・と思われる文書ではないかと思います。


inserted by FC2 system